Web会議入門Web会議と組み合わせると効果大!働き方改革に効く施策例

Web会議と働き方改革

働き方改革でWeb会議と組み合わせると効果的な施策例

Web会議システムは、それだけでも「働き方改革」を実現するための有効な1施策として成り立ちますが、その他働き方改革向けツールと組み合わせることで、施策をさらに有効に働かせる補助ツールとしての利点もあります。

営業活動や他社との打ち合わせなどによる外出時、前後の時間の業務を自席で行おうとすると、無駄な移動時間が発生します。
そのため、モバイルワークをワークスタイルの1つとして有効活用するために効果的な働き方改革施策ツールをご紹介します。

リモートアクセスサービス

社内資料を持ち出さない安心感!リモートアクセスサービス

在宅勤務を行う際に企業がまず心配するのが、社外への端末持ち出しに伴う社内情報漏えいです。
リモートアクセスサービスは自宅の端末から会社PCのデスクトップ画面を安全・簡単に呼び出して操作できるため、社内PCの持ち出し手続きの手間や端末紛失などによる情報漏えいのリスクがなく、安心して自宅で仕事が出来ます。
また、現地作業で利用する作業手順書などは、紙に印刷するとかさばる上に紛失のリスクがあります。
その点、リモートアクセスサービスを活用すれば、手元の端末から会社PCにアクセスして、手順書をペーパーレスかつ安全に用意できます。

資料の内容検討などが必要な場合は、社内会議をサッとWeb会議で開催すれば、関係者間で納得できる討論が可能となります。

リモートアクセスサービスのメリット

 -社員も企業も安心!データを持ち歩かない高セキュリティ性
 -会社PCにいつでもどこでも安全にアクセス可能
 -勤務場所を問わない勤務体系の利用推進にも

リモートアクセスサービスのご紹介

リモートアクセスサービスなら、NTTテクノクロスのMagicConnect

ビジネスチャット

リアルタイムコミュニケーションにオススメ!ビジネスチャット

在宅勤務やテレワーク、フレックス勤務など、多様な勤務体系導入に伴い、より積極的に意識して社員やスタッフ間のコミュニケーションをとる必要があります。
社内で仕事をしている時と異なる環境でも、リアルタイムかつ安全にコミュニケーションをとりたい。
ビジネスチャットは文字での会話が安全にでき、ファイルの添付や個人の都合に合わせた通知設定もできるので、オフィスを離れていてもリアルタイムなやり取りでスムーズに意識合わせが出来ます。

さらに、作業を円滑に進めるためには、現場からの報告と会社からの的確な指示がポイントとなります。ビジネスチャットの活用で、リアルタイムなコミュニケーションをとることが可能になります。
打ち合わせ中にお客様からいただいた質問への回答もビジネスチャットを活用して、その場で社内の有識者に確認・相談ができるので、持ち帰り課題も格段に減少するというメリットも大きいです。
また、豊富なスタンプ機能を併用することで、固くなりがちな文面も柔らかい印象でやりとりできるため、より積極的なコミュニケーションが見込めます。

セキュリティの面からもフリーのチャットツールとは異なります。
通信とデータの暗号化は当然のこととして、端末紛失時や関係者の退職時でも情報漏えいしない堅牢性で、日々の業務情報を安全に守ります。

積極的なコミュニケーションを行う中で、どうしても文面だけでは詰め切れない場面が出てきます。
そんな時こそWeb会議の出番です。
顔を見ながら活発な討論・確実な確認を行うことで円滑な業務進行に貢献します。

ビジネスチャットのメリット

 -携帯メールよりも簡単!スピーディな報・連・相に
 -フリーチャットを利用するよりも安心な高セキュリティ!
 -柔軟な着信設定で個人に合わせたペースでメッセージ確認

ビジネスチャットのご紹介

ビジネスチャットならNTTテクノクロスのTopicRoom

オフィスサイネージ

社内の気づきを!オフィスサイネージ

全社員がパソコンなどを扱える環境にいれば、社内情報共有はメールやグループウェアの画面上での周知で十分なことも多いですが、例えば一部社員や協力会社メンバがアクセスできない環境が存在する場合、情報周知が社員一人一人にまで行き届かないケースがあります。このような場合、メールやグループウェアに加えてあとひと押しが必要となります。
オフィス内に社内情報共有用途のオフィスサイネージを設置して、繰り返し情報共有することで、社内に”気づき”をもたらします。
必要な情報に気づければ、必要があればビジネスチャットやWeb会議で外出中のメンバーにも確認が可能であり、社内手続きが必要であればリモートデスクトップツールが利用できます。

オフィスサイネージのメリット

 -メールやグループウェアが使えない環境でも社内情報共有
 -格差のない社内情報周知サービスを提供
 -テロップでのリアルタイム情報共有で社員意識の向上
 -随時更新される時事ニュースや天気予報情報などの
  情報共有で日々の話題を確認

オフィスサイネージのご紹介

オフィスサイネージなら、NTTテクノクロスのひかりサイネージ

多様な勤務体系で業務を行う社員を積極的にサポートするために

メールチェックや資料参照など会社PC内の情報確認には安全なリモートアクセスサービスを導入。外出中の社員のスピーディな報・連・相にはビジネスチャットを活用することで、働き方改革の中で導入される多様な勤務体系で業務を行う社員を積極的にサポート可能です。
また、オフィスサイネージでの繰り返し情報共有を導入することで職場に「気づき」を与え、社内情報提供を格差なく平等に行うための基礎となります。

Web会議を始めとした「働き方改革」に効果的なツールの導入で、オフィス内に限らず色々な現場で働く社員にも効果が実感できる職場環境を提供しましょう!

Web会議の導入を初めて検討される方向けのコンテンツを集めたWeb会議入門ページです。利用する環境や機材、利用シーンや豆知識など、Web会議に関する幅広い情報をお伝えしています。「MeetingPlaza Web会議」ではお客様の導入検討からお悩み解決までワンストップでご提案いたします!お気軽にお問い合わせください。

TOPページに戻る