Web会議入門Web会議活用例~金融編~

Web会議の利用シーン

金融業界で活用されるWeb会議システム

金融業界で活用されるWeb会議システム

社会における各種サービスへのニーズが高まり、それに伴って高度なシステム開発やサービス提供が求められるようになっています。
この動きは金融機関でも顕著で、特にITを活用したさまざまな技術が金融業界で活用されています。そのなかのひとつがWeb会議システムであり、金融業務を円滑に、そして便利にする可能性を広げる一因となっています。
今回は、金融業界におけるWeb会議システムの活用例をご紹介します。

窓口業務の遠隔サポートによるメリット

窓口業務の遠隔サポートによるメリット

お金の運用は人々の生活に密着しており、どのような人にも関わっています。金融機関では、顧客のニーズに合わせて預金やローン、証券など実にさまざまなサービスを提供しています。これらの仕組みは複雑であり、お客様に対して十分な説明やアドバイスを行う必要があります。そのようなとき、Web会議システムを活用した遠隔サポートを行えば、お客様毎に適切なアドバイスが可能になります。これにより、通常の店頭窓口の対応だけでは実現できないメリットが生じます。

専門家や本店担当者に相談できる

Web会議システムによってオンラインでつながることで、支店にいながらにして本店に在籍するファイナンシャルプランナーや、専門の担当者などスペシャリストからの遠隔サポートを行うことができます。支店の担当者だけではフォローできない専門的な詳細説明や、お客様に合わせた柔軟なアドバイスを直接行うことができるため、満足のいくサービスを提供できます。

資料を提示しながらわかりやすい説明を実現

ただ単にファイナンシャルプランナーや本店の担当者に相談するだけなら、電話でも良いかもしれません。
しかし、Web会議システムを導入することによって、電話では実現しない資料の提示やホワイトボードを使った説明が可能になります。お客様へ視覚的な情報を提供しながら説明を進められることは大きなメリットであり、お客様はサービスに対してより理解を深められます。

社員教育のためのセミナーに利用

社員教育のためのセミナーに利用

金融業界で取り扱う商品は複雑な仕組みや制約があることが多く、お客様に提供するスタッフは商品について深い知識を有していなければなりません。そのため、本店や支店、また販売代理店がその知識を等しく有することは大きな課題になっています。研修やセミナーといった方法で社員教育を随時行うことは必須であり、このときにWeb会議システムが活躍します。

Web会議システムでオンラインセミナーを実施

Web会議システムは、遠方に拠点を持つ者同士が円滑なコミュニケーションを図るためのツールであり、それは研修やセミナーに活用することも可能です。Web会議システムを利用してオンラインセミナーを開催することで、複数の支店にいるスタッフが、本店からの講義を同時に受けることが実現します。これにより、均一に知識の提供ができるだけではなく、効率的に時間を使えることにもつながります。
また、資料共有機能や手書き入力機能を活用することで、参加者は講義の内容も理解しやすくなります。さらに講師への質問や参加者同士の検討のためにチャット機能を使えば、より密にコミュニケーションを取ることもできます。

研修やセミナーの開催費用を削減できる

研修やセミナーで実際に会場を借りる場合、会場費や設備費などのコストがかかります。
金融業界ではこうした会合をコンスタントに行うことが求められるため、その分コストがかさんでしまいます。
しかしWeb会議システムでは会場を押さえる必要がなく、これにかかる諸費用が削減できます。さらに会場の準備やセミナー講師、参加者の移動の手間も省けるため、効率をアップさせることも可能です。

商談もオンラインでスムーズに

商談もオンラインでスムーズに

金融業界における営業活動では、契約している企業や個人の自宅を直接訪問してコンサルティングや商談を進める機会が多いです。これにより、お客様へのサービス向上はもちろんのこと、さらなる顧客拡大にもつながります。この営業活動をさらに豊かなものにするためにも、Web会議システムは大いに活用できます。

複雑な商品の説明を専門家から受けられる

紹介する商品をより掘り下げて説明する場合や、お客様それぞれに適したサービスやコンサルティングを提供する場合は、詳しい担当者の説明が必要になります。Web会議システムでファイナンシャルプランナーや本社の担当者とつながることで詳細な説明を行うことができ、営業活動のサポートができます。
さらにお客様からの質問に的確な回答ができれば、商談がよりスムーズに進む可能性も高まるでしょう。

お客様への的確なサービス提供で信頼を得る

お客様への的確なサービス提供で信頼を得る

Web会議システムを利用すれば、営業活動において顧客が持つ不安や疑問をリアルタイムで解消することができます。こうした姿勢で地域の営業活動を続けることで、的確な対応をしてくれる企業ということで高い信頼にもつながります。
また、安心してお金を任せられるという評判が広まることにより、地域に根付いたサービスを提供する金融機関を目指せます。
金融業界においては、顧客の信頼を得ることは重要なファクターです。Web会議システムの活用は、地域の顧客全体との強い絆を構築するためにも効果的です。

Web会議の導入を初めて検討される方向けのコンテンツを集めたWeb会議入門ページです。利用する環境や機材、利用シーンや豆知識など、Web会議に関する幅広い情報をお伝えしています。「MeetingPlaza Web会議」ではお客様の導入検討からお悩み解決までワンストップでご提案いたします!お気軽にお問い合わせください。

TOPページに戻る